ドラクエ7のパーティキャラの最強装備や職業についてまとめました。
主人公
『エデンの戦士たち』 主人公キャラ
ドラクエ7の主人公の公式名はアルスとなっている。
一見すると漁師の息子で一般人のようだが、その正体は伝説の海賊シャークアイ船長の息子。
後に大魔王や神をも凌駕するドラクエ史上でも最強クラスの主人公。
★最強装備
武器:オチェアーノの剣 攻+140
入手場所:ダークパレスの宝箱
鎧:メタルキングよろい 守+115
入手場所:入手場所移民の町のカジノの景品30000枚
盾:みかがみのたて 守+50
入手場所:海賊船の防具屋33000G
兜:メタルキングヘルム 守+60
入手場所:コスタールのカジノの景品50000枚
装飾:炎のアミュレット 攻撃力+25
入手場所:炎の精霊が落とす
★おすすめ職業ルート
『ゴッドハンド』経由で『勇者』を目指せ!
「戦士」→「武闘家」→「バトルマスター」→「僧侶」→「パラディン」→「ゴッドハンド」→「勇者」
キーファ
『エデンの戦士たち』 プレイヤーキャラ
名前『キーファ』 年齢:18歳
グランエスタード王国の王子。年齢は主人公やマリベルの2コ上で18歳。
王位継承権のある王子であるが、将来王様になることを嫌がっており、漁師の息子であるアルス(主人公)と島を探検などしていた。島にある謎の遺跡はドラクエ7のストーリーが始まる前から探索しているようで、好奇心旺盛の王子。
謎の石版を集め過去へタイムスリップできるようになり、アルスとマリベルと旅へ出ることになる。冒険の途中で出会うユバール族の踊り子ライラに恋して過去ユバールに残ることになる。以降はパーティを離脱してしまう。
ユバールの次がダーマ神殿なので、キーファは転職することはできない。
その後はライラと結婚したようで、その末裔であるアイラがパーティメンバーとして仲間になる。
アイラの話ではキーファはユバールの守り手として最強の戦士だったとのこと。
キーファがアルス宛に書いた手紙ならぬ、石版が存在する。エンディングでは、漁へ出たアルスが網に引っかかってたキーファのメッセージ入り石版を読むことになる。
キーファ=オルゴデミーラ説
ユバールの話が終われば基本的に二度と登場することのないキーファですが、キーファはオルゴデミーラではないか?という説があります。
理由付けとしてはいくつかありますが、、、
オルゴデミーラ人間形態の服の色など見た目がキーファっぽいということ。
確かに雰囲気は似ていますね。キーファが化物になった感じはします。
しかし公式で否定されているようなのでこの説は違うようです。
キーファは再び仲間にならないのか?
一部バグで仲間にできるというようなことも噂ではありますが、基本的に基本的はユバールでの離脱後二度と仲間は戻りません。再登場もありません。
名前のみの登場であったり、エンディングの石版メッセージで名前が出てる程度です。
マリベル
『エデンの戦士たち』 プレイヤーキャラ
名前『マリベル』
ドラクエ7のヒロイン的ポジションの町娘です。いいところのお嬢様で漁船に乗り込むような好奇心旺盛なヤンチャさもある。小生意気で主人公やキーファからは煙たがられています。
冒険を続けるに続け、徐々に世界規模に関わる大事になってくるので離脱するどうのな展開は茶飯事w
中盤~後半にかけてマリベルの親父が突然ぶっ倒れて看病のためにパーティメンバーから離脱します。
が、しばらくすればパーティメンバーとして再び使えるようになります。離脱中もマリベルの自宅に行くとマリベルはいるのでいつでも会話することは可能。マリベル再加入後はパーティメンバーが5人となるため、主人公以外の誰かがマリベル宅でお留守番することになる。
ドラクエ7では、マリベル宅が歴代シリーズでいうところの「ルイーダの酒場」や「馬車」の機能は果たしている。
★最強装備
武器:メタルキングの剣 攻+130
入手場所:海賊船の武器屋で74000G
鎧:ドラゴンローブ 守+95
入手場所:海賊船の防具屋で40000G
盾:みかがみのたて 守+50
入手場所:海賊船の防具屋33000G
兜:黄金のティアラ 守+43
入手場所:リートルードのかしこさコンテスト優勝景品
装飾:ほしふるうでわ 早✕2倍
入手場所:移民の町のカジノの景品15000枚
★おすすめ職業ルート
『天地雷鳴士』経由で 『勇者』を目指せ!
「笑わせ師」→「踊り子」→「吟遊詩人」→「スーパースター」→「魔法使い」→「僧侶」→「賢者」→「天地雷鳴士」→「勇者」
●解説
ドラクエ7からの新上級職「天地雷鳴士」は「賢者」+「スーパースター」を極めると転職可能となる。
賢者とスーパースターに転職までに初級職を5つ極めないといけないので、それだけでも大変です。
マリベルの戦闘タイプは魔法使いタイプで魔法攻撃やMPの高さを活かしたいので、賢者や天地雷鳴士などは天職ともいえる。
天職可能になった序盤パーティ3人で笑わせ師などの職業ではシンドいようなら、賢者を最初に目指すのもいい。どの道、魔法使いはHPの低さで苦戦する可能性が高いが・・。
「賢者」「スーパースター」「天地雷鳴士」の上級職3つ極めれば、上級職3つの条件を満たすので「勇者」へ転職可能となります。
ガボ
『エデンの戦士たち』 プレイヤーキャラ
名前『ガボ』
見たままの狼少年。特に嘘つきなキャラなわけではない。
戦闘タイプに関してはスピードがある打撃タイプではあるが、武闘家的ではなくトータル的に微妙なところもある。
が、職業概念が出てきてから徐々に強さを発揮します。中盤~の職業選びがかなり重要なキャラでもあります。
元々が人間ではないので、見た目は10歳よりも若い完全な子供で会話機能で話しかけてもあまり面白みがない。
★最強装備
武器:オリハルコンのキバ 攻+135
入手場所:移民の町の宝箱
鎧:みずのはごろも 守+65
入手場所:コスタール城の防具屋で16800G
盾:メタルキングのたて 守+70
入手場所:ちいさなメダル90枚景品
兜:メタルキングヘルム 守+60
入手場所:コスタールのカジノの景品50000枚
装飾:ほしふるうでわ 早✕2倍
入手場所:移民の町のカジノの景品15000枚
★おすすめ職業ルート
スピードを活かすべし!まずは『魔物ハンター』を目指す
「盗賊」→「羊飼い」→「魔物ハンター」→「船乗り」→「海賊」→「僧侶」→「武闘家」→「パラディン」→「勇者」
●解説
まずはドラクエ7からの新上級職「魔物ハンター」を目指すのが良い。
「羊飼い」★8で覚える「怒涛の羊」はPS版では超強力だったが3DS版では規制がかかりたいした技でなくなってしまった。
魔物ハンターになれば息系の強力な特技を覚え、MP消費なくザコ一掃に役立ちます。
特に★8で覚える「しゃくねつ」を中盤で使えるのは超強力です。
これが魔物ハンタールートを最初に推奨する一番の理由です。
賢者ルートを最初に目指し、回復役に回すのも手ですね。スピードがある分、使い勝手が選べるオールマイティーキャラでもあります。最終的には勇者を目指すのが無難。
メルビン
『エデンの戦士たち』 プレイヤーキャラ
名前『メルビン』
かつて世界を救った英雄で、冒険の途中で仲間になる。
キーファ離脱後しばらく3人での旅が続くので仲間になったときは心強い。
が、老兵なため全盛期の実力はないためか最終的にはメリベル宅の自宅警備に勤しむことになりやすい。
★最強装備
武器:メタルキングの剣 攻+130
入手場所:海賊船の武器屋で74000G
鎧:ガイアーラのよろい 守+125
入手場所:ダークパレスの宝箱
盾:トルナードのたて 守備力 60
入手場所:ダークパレスの宝箱
兜:メタルキングヘルム 守+60
入手場所:コスタールのカジノの景品50000枚
装飾:ほしふるうでわ 早✕2倍
入手場所:移民の町のカジノの景品15000枚
★おすすめ職業ルート
攻撃魔法か回復役がベスト。『賢者』or『魔法戦士』
「戦士」→「魔法使い」→「魔法戦士」→「僧侶」→「武闘家」→「賢者」→「パラディン」→「勇者」
●解説
能力値的にNGなのは「バトルマスター」や「ゴッドハンド」は向かない。
MPが高い方なので回復や攻撃魔法などで使うのが勝手が良い。一番おすすめなのはまずは魔法戦士を目指すルート。
上記のように最終的には勇者を目指しつつ、あまり打撃に特化しない職業につかせるのが良い。
ガボのように魔物ハンターを目指し息系特技の取得を目指すのもあり。
アイラ
『エデンの戦士たち』 プレイヤーキャラ
名前『アイラ』 年齢:20歳~
ドラクエ7のプレイヤーキャラとしては一番最後に仲間になる。
キーファが過去で一緒になった相手ライラの末裔でもある。年齢に関しては公式な発表はないが言動や発言から20歳過ぎくらいだと予想できる。
踊り子でもあり、戦士でもあり、謎の伏線でもある。
実力に関しては中途半端な感じもあるが、やり込み要素までやれば強い。
全クリまではステータスが半端な感じなので職業や特技、呪文次第って感じにはなる。
★最強装備
武器:グリンガムのムチ 攻+145
入手場所:ちいさなメダル110枚
鎧:メタルキングよろい 守+115
入手場所:移民の町のカジノの景品30000枚
盾:みかがみのたて 守+50
入手場所:海賊船の防具屋で33000G
兜:メタルキングヘルム 守+60
入手場所:コスタールのカジノの景品50000枚
装飾:ほしふるうでわ 早✕2倍
入手場所:移民の町のカジノの景品15000枚
★おすすめ職業ルート
『天地雷鳴士』or『ゴッドハンド』
万能ゆえ特別なおすすめなし
「笑わせ師」→「吟遊詩人」→「スーパースター」→「僧侶」→「魔法使い」→「賢者」→「天地雷鳴士」→「勇者」
●解説
万能ゆえに悩むし、使い勝手が悪いところも・・。
最初から「戦士★3」「踊り子★8」なので、もちろん戦士を伸ばして「バトルマスター」→「パラディン」→「ゴッドハンド」→「勇者」の主人公ルートでも良い。
踊り子を活かすなら、マリベルルートの「天地雷鳴士」から「勇者」へ
戦士タイプにするなら主人公ルートで「勇者」へ
どちらかかと言えば、回復・補助要因にするほうがおすすめ。
ドラクエ7には武道家タイプがいないので攻撃に徹するキャラクターを誰にするのか難しいところだが、アイラを攻撃固定にしていくのもよい。